福島県が日本の再生可能エネルギーの先駆けに

saienesakigake

福島県は、再生可能エネルギー先駆けの地となることを目指し、県内の再生可能エネルギー事業者の情報を収集し、全国の小売電気事業者との仲介を行うと発表しました。
近年、国際的に温室効果ガス排出削減や脱炭素の動きが強まり、日本でも「2050年までに温室効果ガスを80%削減する」目標が掲げられています。
福島県では「2040年度に県内エネルギー需要の全てを再生エネルギーで賄う」という目標へ向けて、全国で初めて「福島発の再生可能エネルギー」としてブランド力の向上と更なる普及に、県として繋げる狙いです。

福島県が行う再エネ事業の取り組み

福島県は売電を希望する事業者の立地や発電量などの情報を収集し、HPで公開することで全国の小売電気事業者へ周知し発電事業者と小売電気事業者をマッチングする支援を行います。
県が仲介することで単価を上乗せした金額での契約の推進が見込まれ、上乗せ分は発電事業者の立地する地域の活性化につなげる仕組みを検討してます。
太陽光発電に関しても、数円程度上乗せした売電単価で契約してもらえるよう、小売電気事業者に働きかけを行うそうです。

今後も需要が高まる太陽光発電

国や自治体だけではなく、最近では企業や個人でも、環境への意識が高い人を中心に、再生可能エネルギー発電による電力の需要が増加傾向にあります。
再生可能エネルギーの中でも年々増加傾向にある太陽光発電は今後ますます需要が高まっていくと考えられます。

全国初の今回の取り組みを活かし、日本の再生可能エネルギーの先駆者として踏み出してみませんか?
太陽光発電にご興味を持たれた方また疑問や質問はぜひ一度、太陽光発電所の売却・サポートまでお気軽にご連絡ください。