投資家必見コラム

【太陽光豆知識】太陽光発電が適している地域を知ろう!

太陽光発電に適している地域
こんにちは、太陽光発電所売却・買取サポートのスタッフMです!^^ 太陽光発電の条件として「太陽が照っていること」が必要というのは、多くの人が知っていることかと思いますが、それでは日本国内で太陽光発電に適している地域がどこ …

郡山市でこれから太陽光発電所の投資をお考えの方へ

太陽光下落の今がチャンス
こんにちは、太陽光発電所売却・買取サポートスタッフのMです^^ 近年徐々に売電単価が下がってきており、世の中的には太陽光は下火になりつつあると言われています。 しかしながら最近では太陽光発電事業の安定した投資性に改めて興 …

【スタッフの実体験記・続編】太陽光売電金額に関する珍事件~その後~

売電価格と入金額珍事件その後
こんにちは、太陽光発電所売却・買取サポートスタッフのMです^^ 以前に監視システム(エコめがね)の売電金額と実際に入金されていた金額がずれていた案件をご紹介しましたが、無事に解決しましたので、続編としてご報告します。 ▼ …

太陽光発電所オーナーは要注意!この時期の花粉・黄砂が及ぼす影響について

太陽光パネルも花粉・黄砂にご注意を
こんにちは!花粉でくしゃみ鼻水が止まらない、太陽光発電所売却・買取サポートのスタッフMです(笑) 先月から花粉の飛散量が急激に増え、郡山市でも花粉で辛そうな方を見かけます。 インフルエンザが猛威を振るっていた時期には、マ …

【スタッフの実体験記】太陽光売電入金額に関する珍事象

売電入金額と帳簿の照合は必須
こんにちは、太陽光発電所売却・買取サポートのスタッフMです。 太陽光発電を行っている方の多くが、エコめがねなどの遠隔監視システムを導入されているかと思いますが、以前弊社がご案内した案件で珍しい出来事がありましたのでご紹介 …

進む太陽光発電所導入、再生可能エネルギー各社が取り組むべきは「用地確保」

太陽光の設置に注意が必要な農地
こんにちは、太陽光発電所売却・買取サポートのスタッフMです。 当社は太陽光発電の販売・仲介を行っている会社ですが、実は社内に不動産事業部もあります。 地元の地主様とやり取りすることも多々あるため、福島県中通り地方の土地の …

【太陽光知恵袋】意外と少ない?夏場の発電量

夏場は発電量が少ない時期
こんにちは、太陽光発電所売却・買取サポートのスタッフMです。 この前の夏は雨が多く、売電実績が思うようにいかなかった方も多い事と思います。 かく言う弊社の発電所も7月~8月にかけては、あまり良くありませんでした^^; こ …

今、償却済みの太陽光発電所が売れる理由

太陽光発電所が今最も売れる理由
こんにちは、太陽光発電所売却・買取サポートのスタッフMです。 私は毎日外回りをしているのですが、車を走らせながら先日改めて「福島って太陽光設備が多いなぁ~。」と感じました。 比較的平らな土地が多く、積雪も少ない県南地域に …

画期的!水上太陽光発電が香川県の農業用ため池で稼働

期待高まる水上メガソーラー稼働
香川県で水上メガソーラーの事業が展開予定されているのをご存知でしょうか? これは、水上太陽光用フロート架台の大手、シエル・テール・ジャパンによるもので、2017年12月から高松市内の農業用ため池に設置、稼働する予定になっ …

【福島県大熊町で2カ所目稼働】メガソーラーの活用に期待大

福島県大熊町に2カ所目のメガソーラー
2017年10月17日に竣工式が執り行われた「大熊エネルギー・メガソーラー発電所」の稼働は、町ふるさと再興メガソーラー発電所に続き2カ所目となりました。 これは、福島県大熊町とNTTファシリティーズ、北芝電機、福島発電が …