投資家必見コラム

太陽光発電所の撤去費用積立について

太陽光発電所の撤去費用積立
再生可能エネルギーとして導入し続けられている太陽光発電ですが、使用された太陽光パネルの廃棄方法が問題視されてきています。 経済産業省の調査によると、2015年には約2400トンだった廃棄量が2040年には80万トンにまで …

2020年から小規模事業者による太陽光の新規参入に制限

余剰電力
経済産業省は小規模事業者による太陽光発電の固定買取制度(FIT)について、「2020年度以降の新規参入分は余剰電力に限る」との方針を発表しました。 今回対象となるのは10kw~50kwの小規模事業者。 これまでは余剰買取 …

急伸する水上太陽光発電、浮き彫りになってきた問題点

水上太陽光発電設備台風被害
画像参照元:DIAMOND online こんにちは、太陽光発電所売却・買取サポートのスタッフSです! 以前、多くのメリットを持つことから今後注目されるとご紹介した水上太陽光発電。 しかし、先日台風15号が千葉県市原市に …

【太陽光豆知識】太陽光発電が適している地域を知ろう!

太陽光発電に適している地域
こんにちは、太陽光発電所売却・買取サポートのスタッフMです!^^ 太陽光発電の条件として「太陽が照っていること」が必要というのは、多くの人が知っていることかと思いますが、それでは日本国内で太陽光発電に適している地域がどこ …

郡山市でこれから太陽光発電所の投資をお考えの方へ

太陽光下落の今がチャンス
こんにちは、太陽光発電所売却・買取サポートスタッフのMです^^ 近年徐々に売電単価が下がってきており、世の中的には太陽光は下火になりつつあると言われています。 しかしながら最近では太陽光発電事業の安定した投資性に改めて興 …

【スタッフの実体験記・続編】太陽光売電金額に関する珍事件~その後~

売電価格と入金額珍事件その後
こんにちは、太陽光発電所売却・買取サポートスタッフのMです^^ 以前に監視システム(エコめがね)の売電金額と実際に入金されていた金額がずれていた案件をご紹介しましたが、無事に解決しましたので、続編としてご報告します。 ▼ …

太陽光発電所オーナーは要注意!この時期の花粉・黄砂が及ぼす影響について

太陽光パネルも花粉・黄砂にご注意を
こんにちは!花粉でくしゃみ鼻水が止まらない、太陽光発電所売却・買取サポートのスタッフMです(笑) 先月から花粉の飛散量が急激に増え、郡山市でも花粉で辛そうな方を見かけます。 インフルエンザが猛威を振るっていた時期には、マ …

【スタッフの実体験記】太陽光売電入金額に関する珍事象

売電入金額と帳簿の照合は必須
こんにちは、太陽光発電所売却・買取サポートのスタッフMです。 太陽光発電を行っている方の多くが、エコめがねなどの遠隔監視システムを導入されているかと思いますが、以前弊社がご案内した案件で珍しい出来事がありましたのでご紹介 …

進む太陽光発電所導入、再生可能エネルギー各社が取り組むべきは「用地確保」

太陽光の設置に注意が必要な農地
こんにちは、太陽光発電所売却・買取サポートのスタッフMです。 当社は太陽光発電の販売・仲介を行っている会社ですが、実は社内に不動産事業部もあります。 地元の地主様とやり取りすることも多々あるため、福島県中通り地方の土地の …

【太陽光知恵袋】意外と少ない?夏場の発電量

夏場は発電量が少ない時期
こんにちは、太陽光発電所売却・買取サポートのスタッフMです。 この前の夏は雨が多く、売電実績が思うようにいかなかった方も多い事と思います。 かく言う弊社の発電所も7月~8月にかけては、あまり良くありませんでした^^; こ …