投資家必見コラム

運用の不安を取り除き安心できる取引をお約束します

太陽光事件
先日福島県泉崎村の民間の太陽光発電所で配線ケーブルなどを焼いた火災が発生し、銅線の配線ケーブル約80本が切断され、盗まれる事件が発生しました。 銅線の転売目的での盗難は以前から問題になっていますが、今の経済状況からこのよ …

経済状況に左右されない太陽光発電の強み

経済状況に左右されない太陽光発電の強み
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け日本の経済も大きな打撃を受けています。 緊急事態宣言で経済が回らないことから解雇や倒産などが相次ぎ、仕事や収入を失ってしまう方が急増しています。 そんな状況の時にも、収入源として持っ …

2020年度 太陽光発電FIT制度の動き

2020年度 太陽光発電FIT制度の動き
経済産業省では、2020年度に低圧区分(10kw~50kw未満)のFIT を廃止する可能性を示唆しておりましたが、以下の条件を満たす場合に限りFITの継続が発表されました。 ・余剰売電のみの自家消費型(自家消費比率は30 …

太陽光発電所の撤去費用積立について

太陽光発電所の撤去費用積立
再生可能エネルギーとして導入し続けられている太陽光発電ですが、使用された太陽光パネルの廃棄方法が問題視されてきています。 経済産業省の調査によると、2015年には約2400トンだった廃棄量が2040年には80万トンにまで …

2020年から小規模事業者による太陽光の新規参入に制限

余剰電力
経済産業省は小規模事業者による太陽光発電の固定買取制度(FIT)について、「2020年度以降の新規参入分は余剰電力に限る」との方針を発表しました。 今回対象となるのは10kw~50kwの小規模事業者。 これまでは余剰買取 …

急伸する水上太陽光発電、浮き彫りになってきた問題点

水上太陽光発電設備台風被害
画像参照元:DIAMOND online こんにちは、太陽光発電所売却・買取サポートのスタッフSです! 以前、多くのメリットを持つことから今後注目されるとご紹介した水上太陽光発電。 しかし、先日台風15号が千葉県市原市に …

【太陽光豆知識】太陽光発電が適している地域を知ろう!

太陽光発電に適している地域
こんにちは、太陽光発電所売却・買取サポートのスタッフMです!^^ 太陽光発電の条件として「太陽が照っていること」が必要というのは、多くの人が知っていることかと思いますが、それでは日本国内で太陽光発電に適している地域がどこ …

郡山市でこれから太陽光発電所の投資をお考えの方へ

太陽光下落の今がチャンス
こんにちは、太陽光発電所売却・買取サポートスタッフのMです^^ 近年徐々に売電単価が下がってきており、世の中的には太陽光は下火になりつつあると言われています。 しかしながら最近では太陽光発電事業の安定した投資性に改めて興 …

【スタッフの実体験記・続編】太陽光売電金額に関する珍事件~その後~

売電価格と入金額珍事件その後
こんにちは、太陽光発電所売却・買取サポートスタッフのMです^^ 以前に監視システム(エコめがね)の売電金額と実際に入金されていた金額がずれていた案件をご紹介しましたが、無事に解決しましたので、続編としてご報告します。 ▼ …

太陽光発電所オーナーは要注意!この時期の花粉・黄砂が及ぼす影響について

太陽光パネルも花粉・黄砂にご注意を
こんにちは!花粉でくしゃみ鼻水が止まらない、太陽光発電所売却・買取サポートのスタッフMです(笑) 先月から花粉の飛散量が急激に増え、郡山市でも花粉で辛そうな方を見かけます。 インフルエンザが猛威を振るっていた時期には、マ …